銘酒の醸造法別ランキング

燗酒ランキング

「日本酒」の飲み方って色々ありますよね。冷で飲んだり熱燗にしたり、ここではそんな飲み方でも燗酒飲んだら美味しいと言うお勧めで人気ランキングにランクインするような日本酒をご紹介してみたいと思います。

 

【獺祭(純米吟醸)温め酒】
これは燗専用として造られているお酒です。専用と言うのがちょっと珍しいですよね。1年と言う長期間貯蔵熟成させる事によって燗に最適な味わいが出るように造られています。また燗にすると酔いも回りやすいですよね。その為かアルコール度数も通常の日本酒よりはちょっと低めに設定されています。大吟醸クラスにもなる純米吟醸酒となります。

 

【明鏡止水 お燗にしょっ(本醸造酒)】
お燗で飲む為にとてもお勧めできる本醸造酒になっています。お燗にすると日本酒の香りがこみ上げてくるような感じがしますが、このお酒はその特有の香りが無く、味に関してもふくらみがあって、キレも最高に良いです。今までお燗で飲むお酒はちょっと苦手としていた人でもちょっと飲んでみたくなるお酒だと思います。

 

【初霞 生もと純米】
男酒と言う感じのとても力強い味わいを楽しめる日本酒になっています。とてもしっかりとしたお酒ですが、全体をギュッと引き締めていて軽やかに飲んでいただく事が可能な日本酒になっています。日本酒によくある様な後味の悪さも無く、心地よい余韻を楽しむ事が出来ます。燗でも美味しいのですが冷でも美味しくいただけます。また味わいは奥行きがあって、ふくらみもある為に料理にも合いますので是非食中酒としていただいてみてはいかがでしょうか。