銘酒の醸造法別ランキング

本醸造酒ランキング

贈り物として喜ばれる日本酒の中でも本醸造酒に関する人気ランキングをご紹介してみたいと思います。

 

【本醸造『千代酒造』】
奈良県のお酒になります。お米は「山田錦」と言う米を使って造られていて、長期間蔵の中で熟成させて造られています。冷で飲むとちょっと癖のある様な感じがしますが、燗にして飲むとその癖が日本酒の味と見事にマッチしてとても心が温まる様な味にかわします。熟成感をしっかりと味わう事が出来るお酒になっています。

 

【本醸造『黒龍』】
食事の最中に飲みたい日本酒と言ったらこの「黒龍」かもしれません。口当たりが軽く、飲んでもスッキリとしているので料理を選ばずに色んな料理に合わせていただく事が出来る日本酒になっています。

 

【本醸造酒『呉春』本丸】
大阪府のお酒になります。とても風格がある日本酒で、味もふくらみがありまろやかです。そして香りも落ち着いた感じの香りですので落ち着いて飲むお酒としてはとても適している日本酒ではないかと思います。

 

【本醸造酒 飛騨自慢『鬼ころし』】
岐阜県のお酒になります。今人気がある鬼ころしの先駆け的存在の日本酒で、辛口ですがサラッとした味わいの吟醸タイプの本醸造酒として人気があります。色んな料理と一緒に飲む事が出来ますので飽きずに飲んでいただく事が出来る日本酒です。

 

【本醸造酒『眞名鶴』懐石本醸造 吟撰】
福井県のお酒になります。食事中のお酒として適していますので、是非家族団らんでご飯を食べる時に飲んでいただきたい日本酒だと思います。